「スロージョギング」のススメ
2012-04-17
スロージョギングとは、その名の通り『ゆっくり走ること』です。ジョギングと聞くと辛そうなイメージがありますが、早歩き程度のスピードでゆっくりと走るため、長く走ることができ、初心者の方にもおすすめ。
わたしたちの筋肉は瞬発力のある『速筋』と持久力のある『遅筋』でできています。速いスピードで走る場合には速筋を使いますが、速筋を使うと疲れの指標となる乳酸が増え、筋肉痛の原因になります。また、普段運動していない人が急にジョギングをすると、心臓などカラダに負担がかかる場合もあります。
スロージョギングは遅筋を使うことで疲れにくく、無理なく走ることができ、また歩幅を小さくすることで足への負担も少なくなります。
冬の重たいコートを脱いで軽やかな服装で、溜め込んだ脂肪も脱ぎ捨てて軽やかなカラダづくりを始めませんか?・・・という記事を目にしました。
暑い時期には少し涼しくなっらた歩こう、寒くなったら春になったら歩こうなどと、理由をつけて延ばしていました。始めはスロージョギングまでは行かないと思いますが、気候のよくなった今こそ、早足を意識して歩き始めたいと思っています。「脂肪よ、さようなら~!」
←「睡眠は心と体の休息」前の記事へ 次の記事へ「リンパフルボディのDVDは素晴らしい!」→